スタンフォペア ティグリナ 再び2011/08/03 10:27


昨年、Sさんからいただいた洋ラン「スタンホペア・ティグリナ」が咲きそうです。
このランは、鉢の下から花芽が伸びて咲く変わった特徴があります。
育成環境が悪い(?)せいか、Sさんの所より花の成長が早いようで、ふたつの大きなつぼみが日に日に大きくなっています。

********
今朝起きたら開花していました。すでに強い芳香がありますが、決して不快な香りではありません。花の寿命は3日ほどと短いですが、今年も咲いてくれて嬉しいです。


シマクワズイモの増殖2011/05/30 01:02

シマクワズイモ Alocasia cucullata の増殖をこころみてみました。
ネットで見た情報を元に、イモも部分を2cmほどの厚さにカットし、断面を乾かしてから鉢に植えました。
下の写真が植え付けから1ヶ月ほどたった様子ですが、イモがしおれて、一部はカビが出ているように見えます。

不安に思い、何片かを掘りかえしてみたところ、
新芽

無事新芽を確認することができました。
クワズイモ類の増殖は初めてでしたが、どうやら成功したようです。
次は、花の動向をみてクワズイモの増殖に挑戦してみたいと思います。

ビフレナリア ハリソニエ2011/05/18 21:22

5年ほど前に購入した洋ランが咲きました。
株は比較的元気で、現在4株にふえていますが、この5年間は観葉植物状態でした。
また、「レリア」の名で購入したのですが、葉の付き方が違うため品種も分からずにいました。
開花を機に再度調べたところ、ようやく名前が分かりました。

ビフレナリア ハリソニエ
ビフレナリア ハリソニエ Bifrenaria harrisoniae

花は大きく見応えがあり、強い芳香があります。
ビフレナリア ハリソニエ

現在、2株花をつけていますが、残りの2株も花芽らしきものが出てきているので楽しみです。


検索はヤサシイエンゲイさんでしました。
感謝いたします。

母の日2011/05/08 12:09


今日は母の日ですね。
毎年義母にはお花を贈っています。
昔は定番のカーネーションや花束を贈っていましたが、
あるときめずらしいハイドランジア(西洋アジサイ)を贈ってみたところ、
とても好評でした。
それからは毎年品種を変えてハイドランジアを贈っています。
今年は 「てまりてまりブルー」
とてもこんもりとした小さい花の集まりで、本当にてまりという感じで、可愛らしいお花です。
私も欲しいくらいです。
大きくなったら帰ったときに一枝もらってこようかな?なんて思っています。

うちの母には何年か前に贈るのをやめました・・・。
もう贈ってこなくていいよと。
経済的負担を気にかけてくれたようです。
なので、今日は電話でありがとうと言ってみました。
ありがとうはよく言う言葉ですが、おかあさんありがとうとは、なかなか言う機会ってないですもんね。
でも言って良かったと思いました。

お母さんありがとう。

クワズイモの花2011/04/29 23:36

クワズイモの花が咲きました。
購入して3年ほどたちますが、イモの長さが1mくらいになっています。
花が終わったら、増殖に挑戦するつもりです。

クワズイモの花