体調。2012/06/10 11:14

今月の8日に病院に行ってきました。
古巣の大きな病院。。
主治医がいるので、3ヶ月に1回通ってるのだけれど。。。

今回は結構凹みました。。
今回は持病の数値も悪化している上に、新たに
甲状腺の病気が。。
最近調子悪かったのですが、それが全て当てはまってる。。
また来週病院へ行く予定。。
凄く病的に疲れるし、動機は激しいし。手は震えるし。。
あんまり酷い時は縫い目が曲がる曲がる。。
たまに作ってもアップする元気が無いんです。。

とりあえず来週にははっきりした病名が分かると思うので。。
それまではドキドキです。
とても疲れやすい病気だと言うことで。
本当に休み休み生活したいと思っています。



前に作った小花さんのバネポを張っておきます。


いつもの12㎝バネポーチ アレンジ2012/05/29 21:50

いつものMACK様のレシピをアレンジしてみよう!と思い
作ってみましたが・・・・。



まずは表。
いつもの通りですね・・・・・。



裏です。。
分かりますかあ??

ティッシュケースにしてみたんですが・・・・。
なんとなくしっくりとこない。。。。。
アイデアは良かった気がするんですが。。。


しっくりこなかったくせにドヤ~!!!!
ちょっともう少し改良か必要かな~。。。。


先日久しぶりに旦那様のお休み。。
で買ってきました。


投げ売りしてたので。。。。ついつい。
でも、商品自体にタグが付いてなくて。
混紡率は分かりませんでした。。
リネンが入ってるのは確かだと思うんですが。。
私の大好きなブラウン、花柄。
それは買うでしょう。。

誰か混紡率ご存じな方。
どうか教えてくださいませ~。。。

YUWA のハーフリネンで12㎝バネポーチ 苺シャボン2012/05/07 09:33

久しぶりにYUWA のハーフリネンで12㎝バネポーチを作りました。

大好きな苺シャボン。



前にぬくもり工房さんで買った小さいカットクロス。
この柄大好きです。
口布もYUWA のハーフリネンを使ってみました。

裏です。
裏はシンプルに。
柄がよく分かりますね。。
こっちの方が可愛いかも。。。。。

内布です。
クロスロードのプリンセス生地。
可愛いんだけど、黄色は苦手な色で。。
なかなか使わなかったのですが。。
小花柄と悩んだあげく今回はこの生地に。

本当に久々に作った大好きなバネポ。
今までで一番多く作ってる形だと思います。
また量産しようかな~??と思っています。
って、こんなに作ってどうしよう?????

YUWA のハーフリネンカットクロスとアイロン2012/05/05 21:14

先日楽天内のアイベルコマドリさんから
YUWA のハーフリネンのアソートセットを買いました。


こんな感じのか届きました。
フラワーアソートを買ったんですが。
そうでしょう。。。
一番気に入ったのは右下の青い花柄。
前にぬくもり工房さんで買ったカットクロスより少し小さいかな。。。
この約22×33cmというサイズ。
何を作ったら無駄があまりでないかしら・・・。。。
悩んでます。
またバネポ祭りになっちゃったり。。


そして前に届いたアイロンは。
じゃーん。
コードレス楽です。。
でも安いので一度失敗しているので、今回はちょっと高めなのを買いました。
思ったより蓄熱していてくれて。。
よかったです。。


やっと2012/04/29 23:20

皆様お久しぶりでございます。。
昨日、とうとう熱帯魚を買いました。
やっと家らしくなったな。。と感じてます。
というのは、旦那様と一緒になってからというもの、
熱帯魚を飼っていない時期の方が短いんです。。
なんかいないと落ち着かない。。
前回いたアパートは狭くて。。なかなか水槽を置くようなスペースがありませんでした。。。
今回買った熱帯魚は、グッピー(シンガーブルー ブルーテール)。
最近ずっと国産グッピーばかり飼っていて。
品種ごとに水槽をわけて飼育してたんですが。
また水槽が増えていくような気がします。
(といつも私がワガママを言って増やしてもらってるんですが。。)
本当なら新しく水槽を組む時はセットして何日か水を入れて回してから生き物を入れるのがベターなのですが。。
久しぶりに熱帯魚を飼えるのが嬉しくて。。
ガマンできませんでした(私が)
遅く帰ってきてそこから水槽をセットしてくれた旦那様。
(ありがとう。。)

お魚が大好きな子モラン君。(旦那様似!!)
今日は水槽とTVの間を何回も何回も往復していました。。
とっても嬉しそう。。
明日は小モラン君のお誕生日です。
誕生日プレゼントは買ってあるのですが。
一足早い誕生日プレゼントになったようです。。

さてさてお裁縫のほうですが。。
リビングに置くミシンを買ってもらおうと思ってたのですが。
悩んでしまっていて。。
買うまでの間、今のミシンをリビングに降ろしてもらったのですが。
やっぱり大きい!!!
でもこれ!!というミシンが見つかるまで、この環境で頑張ろうと思います。
でも今回リビングでミシンを踏んでみて分かった事。。
コード式のアイロンは子供が触りたがって怖い。。
コードを引っ張りたがるんです。。
で、今回コードレスを買ってもらいました。
今日届いたばかりなので、まだ使用感は分かりませんが。
使いやすいといいな~。。

先日旦那様のお弁当入れの巾着の試作を作ってみました。
旦那様のお弁当箱はスリムタイプ。
女の子っぽいケースは色々売っているのに、男性用はあまり。。
いつもは50㎝角の布を隅だけ処理したので包んでいたんですが。
巾着のほうが楽だな~と思い。。
試作は適当なハギレを消費したので、思いっきり女の子。
(イチゴ柄!!)
サイズはピッタリだったので、今度本番を作りたいと思っています。


最近疲れてくると冷や汗が。。
ちょっと疲れが出てきた感じです。。
まだまだお裁縫も亀さんペースですが。。
少しずつやっていきたいと思ってます。