コットンリネンで小花さんちのバネポーチ2011/09/06 08:37

今回は小花さんちのバネポーチを作りました。
またグリーンに挑戦。


中にポケットティッシュを入れてみました。
この生地、紫のお花の部分にラメが入ってるんですよ~。
でも、派手に入ってる訳ではないの。
大人可愛い感じの生地でした。
表布はコットンのオックス地。
表布上と中はコットンリネンの生成です。
しっかり目の生地だと、芯地を張らなくても良い感じにしっかりするので、
こういう生地は好きですね~。
もちろん、リバティのような繊細なローン地も大好きですが。
小物にするには接着芯を張らなきゃなので・・・。
しかも、生地感を損ないたくないから、薄めの芯地を使うとか、
結構めんどくさい・・・。
(出た!ズボラさん)

このラメ、ガンガン洗濯しちゃうと落ちちゃうかな?と思って、
あまり洗濯しなそうな物に使いたいと思ってます。



裏です。
相変わらずなレース配置。。。



中は口布と同じです。

たまにはバネポ以外にも作れよという声が聞こえてきそうですが。。。
今の気分はバネポなのです。。
お付き合い下さいませませ。。。