別マチトート ブラウン系2011/10/04 07:42

おはようございます。。。
昨日はやっと鴨川シーワールドへ行ってきました・・・。
クタクタです。。。


さてMACK様の型紙、A4用紙で作る型紙の別マチトート
を作りました。
コットンリネンをメインに、中はコットン地です。

初めて作ったのですが。。。
形はもちろん文句なしに可愛い!!
が~。しか~し!!
上手く出来なかった。。。
そもそも裏地は他の生地で裁断してあったのに、
縦と横を間違えて縫ってしまうという。。。
しかも、持ち手の部分がイマイチ上手く付かなかった。。。。


裏地にしっかり目の生地をつかったので、表地は接着芯なしでいってみたんですが。。。
やっぱあった方がいいのかな~??
マチは厚めの接着芯を貼ったのだけど・・・。
自立しないくったり系なトートも大好きなだけに、どうしたらいいのか??
悩んでます。
試作なのに、センターに太めのレース。。



裏はシンプルに~。。


両サイドにポケット付けてみました。
スマホがジャストサイズ!!
ここもレースでおめかし~♪

そして持ち手も一カ所だけおめかし~。。




中です~。
可愛くて沢山買った秘蔵の生地。
製品化禁止の生地なんですよ・・・。
なんかデザイナーさんのコッカの生地。
買った当時はネットでもまだまだ高かった気がします。。。
今は売ってるかわかりません。。。
用にこの際沢山使っちゃおうかな~??

反省。
作り方はだいたい頭に入ったきがする。(気がするだけ??)
後は接着芯と持ち手の問題を課題にもう少し綺麗に縫えるように
頑張ってみたいと思います。

バネポ祭り中なのに浮気したmolanでした~。